2013年5月18日土曜日

富士五湖を自転車で一周…本栖湖

富士五湖自転車制覇の旅、山中湖、西湖に続いて今回は本栖湖です。

 本栖湖は1周約12km。

 富士五湖はどこもそんなに大きくないので、自転車ならのんびり楽しめます。

 今回もまず最初に探すのは無料駐車場。


 


 国道139号線から本栖湖に向かっていくとすぐに何件かお土産屋さんがあって左手に曲がる道を無視してすぐ左手に無料駐車場があります。

 さっきの道を左に曲がっても無料駐車場があるのでどちらに停めても大丈夫です。

 到着してさっそく自転車の組み立てです。自転車をひっくり返してタイヤをはめるとうまくいくということを学びました。 無料駐車場にはトイレがついているので、トイレに寄ってからスタートです。 今回も反時計周りにまわります。

 ここで、少し本栖湖について。

 本栖湖は富士五湖の中では3番目の大きさで水深は一番深いそうです。昔は競艇の選手の養成所があって本栖湖に行くとボートの音が聞こえていましたが最近移転してなくなったそうです。 水深が深いのと関係あるのかどうかわかりませんが、水の色は富士五湖の中で一番青くてきれいです。


 


 本栖湖の北西にあるトンネルの手前に民宿があります。


 


 昔、夜のドライブでここまで来て外においてあるトランポリンで遊んだことを思い出しましたが、今ではちゃんとトランポリンの周囲に落ちないように網がつけられていました。 

そういえば当時トランポリンではしゃいで落っこちた先輩がいたような気がします。

 その民宿とトンネルがあるところに五千円札の裏の富士山の写真を撮ったという場所があります。 現地で写真を撮ってみました。


 


 本当なら奥に富士山がきれいに見えるはずですが、残念ながら雲に隠れてしまってます。 

本栖湖は店など人が集まる施設が先ほどの無料駐車場のところに集まっているので、ここからは静かな緑の中を自転車で抜けていきます。

 それにしても水がきれい。


 


 紅葉の前だったのですが、よい秋晴れです。


 


 木々に囲まれた道を走るのでもしかしたら本格的に紅葉が始まってきたら落ち葉に自転車のタイヤがとられて危ないかもしれません。

 なんだかんだで一周しました。

 大体40分くらいです。

 全体的に車の通行が少なくて走りやすいです。

 休憩ポイントには芝生があって湖畔でのんびりできます。


 


 ここで、軽く昼食。

持ってきたガスコンロでホットサンドを作って食べました。 最近は炭よりやっぱりカセットコンロですね。 持ち運びが便利で準備、片付けが簡単です。

 本栖湖は静かでのんびりできた印象だったので次はキャンプも楽しそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿