2013年5月18日土曜日

富士五湖を自転車で一周…山中湖

今年は富士五湖すべてを自転車で一周する目標をたててすべてまわってきました。

 富士五湖の中で一番最初にまわったのは山中湖です。

 山中湖は一周だいたい15kmで新しい自転車専用道路もあり、高低差もそんなになく、最初に走るのにはうってつけだと思います。

 自転車はInterMaxという国産の自転車です。

展示品処分で8万円くらいで買いました。 初めてのロードバイクだったので最初はなかなか乗り馴れなくて大変でしたが、だんだんと慣れてきてロードバイクの面白さに惹かれていきました。 特に車体の重量が軽く、ちょっとこぐとグングン進みます。

 ボトルホルダーもつけました。ボトルはいろいろ売っていましたが、高かったしあまり自分の気に入ったものがなかったので100円ショップのセリアでペットボトルのカバーと片手で使えるドリンクキャップを買ってつけましたが、思ったより快適です。

 車には空気入れも積んでいきます。空気がしっかり入ってないとロードバイクはパンクしやすいからです。

 いろいろと自転車本体や準備にお金がかかったので長い趣味にするつもりです。

 すでに、浜名湖一周、しまなみ海道横断、などで活用しましたがまだ記事に出来てないのでそのうち。。

 普通のママチャリと違ってロードバイクやクロスバイクは簡単に車輪が外れます。前輪にレバーが付いているのでレバーを引いてまわすと簡単に前輪が外れるので、前輪を外して車に積み込みます。

 最近は後輪も外して100円ショップで買った自転車カバーとゴムのフック付きロープで固定してます。

 山中湖に到着して早速無料駐車場を探して車を止め、自転車のセッティングです。


 


 富士五湖にはいくつか無料の駐車場がありますが、山中湖は上の地図の場所の湖側に無料駐車場があります。

 長い時間停めておくので無料駐車場だと安心ですね。

 さっそく、前輪をはめ最初の目的地に向かいます。まず、山中湖から近くにある観光地の忍野八海に向かいます。



 ▼山中湖から忍野八海へ

 山中湖の僕が停めた無料駐車場から忍野八海まではだいたい7.5kmくらいです。


 


 まずは、山中湖沿いを走ります。 ここはそこそこ車が通るので気をつけて車道の左側を走ります。

 そして、山中湖を抜けて忍野八海に行く道に入ります。 ここからはずっと緩い下り坂が続くのでほとんど漕がなくても進みます。

のんびり走って40分くらいで忍野八海に到着しました。


 


 結構にぎわっていて中国人観光客も多くいました。

驚いたのは店員まで中国人で中国語で接客してました。 いったいここはどこなんだどうと思いますが、まわりにはきれいな日本の風景が広がっています。

 忍野八海というからには8つのわき水の池があるのですが、結局全部は見つけられませんでした。 まわりにはきれいな川が流れています。


 


 お弁当持ってきてこういうところでのんびり食べたいですね。 川に降りられるようになっているので夏なら冷たい水で遊べますね。


 


 ここが一番にぎわっているところで、写真の奥のところでわき水が湧いています。


 


 桃の季節だったので桃1つ100円で売っていました。


 


 1つ買ってその場で食べますがよく冷えていて美味しいです。

この桃は柔らかかったので皮を剥いて食べましたが山梨の人は堅い桃は皮を剥かずそのまま食べます。 皮を剥かずに食べたことありますが、以外においしいですし堅い桃なので皮もそんなに気になりませんでした。



 ▼忍野八海から山中湖へ

 忍野八海を軽く観光したあとはまた山中湖に戻ります。


 


 さっきは山中湖から忍野八海まで緩い下りを20分くらい走っていたので帰りはずっと上り坂になるだろうと覚悟していました。

 しかし、上りは思ったよりきつくなく普通に漕いで進むぐらいで快適でした。 山中湖に到着してから今度は湖の北側を走ります。

 北側は山道を覚悟してましたが、最近自転車専用道路が出来たようですごく快適です。 ずっと湖沿いを走っていけます。

 湖の東側に出ると自転車専用道路がなくなり一般道になります。 お昼を大分過ぎましたがお腹が空いたのでランチにしました。

 山中湖に何回か来たときに行っていた美味しいジェラート屋があって、そこでご飯を食べられることを覚えていたので行ってみました。 お店は「ジョイパティオ」という店で夏になるとかなり人気のジェラート屋です。

 http://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190302/19000267/

 いつもはジェラートだけですが今回初めての食事で店の中に入ります。


 


 なかなか静かで雰囲気が良くて落ち着きます。 というか、平日でさらにランチタイムを少し過ぎているので、他にお客さんが誰もいないので貸し切り状態です。


 


 ランチのピザ。


 


 パスタ。


 


 しかし、やはりこの店はジェラートがいいですね。夏になったらまた来ようかな。

 ランチを食べて自転車漕ぐのにも力が入ります。 山中湖の東側は自然が多く、森の中を抜けるような道でしかも車が少ないので走っていて気持ちが良いです。 結構スピードも出せます。

 あっという間に残りの道を走り抜け自転車での山中湖一周が終わりました。 山中湖は自転車で走るにはかなり快適です。

 レンタルの自転車も充実していて途中前二人後ろ二人乗れるような自転車も見かけました。

 バリバリ走る人には物足りないかもしれませんが、まだ自転車始めたばかりの人にはお勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿